お絵描きソフト

DATE: 01/31/2006 23:25:17

お絵描き用ソフトとしてうちではマイクログラフィック社のピクチャーパブリッシャーを使ってたんですが、今まではどちらかというとお絵描きではなく画像処理用専門で使ってたんで、いざ絵を描こうかと思うとちょいと使いにくい。そんなことを嫁に言うと、だから前からそれやめてGIMP使ってるんだと言われた。GIMPは自分も触ってみたけどよくわからない。で、ふと自分のデスクトップを眺めるとあるじゃないですか、フォトショップエレメントが。そういやintuos買ったときに付属ソフトでついてきたのを思い出しました。で、使ってみるとPPよりは使いやすいかも、でも詳しい操作がよくわかんね、と言う状態。しょうがないので今日本屋に行ってフォトショで描くCGのテクニック集みたいなの買ってきましたよ。まあ、ぼちぼち見ながら練習していこうかなと思います。

お絵描き

DATE: 01/28/2006 23:21:29

おぎー45話昔はよくノートなんかに落書きいっぱいしてたんだけど、いつの頃からか描かなくなっていったんですよ。大学入った頃からかなあ。だけど、最近いろいろサイトまわったり絵板を見に行ってると、自分でもとか思ってしまい、身内の絵板でちょこちょこ描き散らしちゃってます。まだまだ模写くらいしかできないんだけどねえ。

あと絵板の機能がまだよくわからんのが多い。

げんしけん第46話「戻り橋」

DATE: 01/27/2006 22:40:31

発売日当日、いつもより1時間以上早起きして市内のコンビニまわってアフタ3月号探し回りました。結果・・・不発、市内のコンビニほぼ9割9分まわったのにどこにもなかった(TT
結局、通勤途中に隣の市のコンビニで朝食と一緒にGET。車の中で読んでから出勤しました。生徒は朝部で練習してるというのになにやってんだか。


先月号の引きから今号はどうなるだろうかとドキドキしながらページを探していると、話後半の大野さんのセリフが目に入る、「保留」の文字が、そうなのかぁ〜と思う。2chのスレの断片的な書き込みや、ネタバレ見た嫁から前日にそれらしいことは聞いてたんだけど。
しかし、今回で決着つけるかと思いきやまだ引っ張るとはねえ。ただ、展開としてはネット上でいろんな人が書いていた予想の中には近い流れのものもあったし、そんな驚きと言うほどのものはなかったかな。でもいい雰囲気で話が動いて自分としては十分満足いきました。しかも保留と言いつつも、実質決着ついている状態なのがいい。ただ、このままあっさりいくわけがないのではないかという不安もありますが。

ええい、早く2/25になれい!

絵チャット

DATE: 01/17/2006 20:59:46

昨日、はじめて絵チャットとやらに参加してきました。
といっても私は絵を描けないので見学だけでしたが。
いや、まあ、まったく描けないというより他の人が描いているのを見ると自分みたいなのは尻込みして描けないっす。子供の頃はいろいろノートに落書きしたりしてましたけどねえ。
しかし、確か何のためにPCの前に座ったかというと、授業で使う資料をスキャナで取り込もうとしてたはずなのに、ついついブラウザ開いてチャットに入っている自分が・・・文字チャットは昔からしてるので話題さえ合えばまったく気にせず書き込めるんだけどねえ。
ちなみに、MyPCにはスキャナ&タブレット装備でお絵かきできるソフトも複数インストされてるにも関わらず絵描きでない自分。まあ、嫁が絵を描くので私のPCにそういったものが装備されてるわけですが。自分でも使わないわけではないです。スキャナは前述の通り資料の取り込みに使うし、タブレットは映像編集につかってます。これが結構使いやすいんですよ。
でも絵を描ける人がうらやましいし、自分でも描いてみたいという欲求も時々でてきます。

コミトレ7

DATE: 01/09/2006 22:25:28

大阪のコミトレ7に行ってきました。
行くかどうか迷ってたんですが、昨日の夜に大学生の道連れができたので、嫁をあわせて5人で大阪まで朝から出かけました。
シティは何度か行ってたんだけども、トレジャーは今回が初めて。シティに比べて参加サークルが十分の一というのが気になってはいたんだけど、シティと違って女性向けが無い分、自分の需要は十分満たせてました。
まあ、何を買いに行ったかっていうとげんしけん本なんですが。よくよく考えたらげんしけ ん以外買ってないよ・・・。
全部は買えなかったけど、
「笹荻本は無条件で買い!」
みたいな自分がそこにいたのが・・・

げんしけん7巻+45話

DATE: 01/04/2006 19:24:58

夏頃までは単行本派だったんだけど、いつのまにやらアフタ購読しちゃってます。結局リアルタイムで笹荻の行く末を気にするようになっちゃいました。

で、12/23のことです。前日の雪の影響もあったのかどうかはわからないけど(まあ元々地方だし)単行本7巻は発売日から一日遅れ、年末進行かな?アフタ本誌は一日早く、同時にゲットしました。ただ、その日は夕方から職場の忘年会のためとりあえず本誌をざっと読んでから出かけたのですが、来ましたね告白。こういう展開大好きです。やきもきする というかじれったいというか、ここ数ヶ月同じ状況が続いてますけど早く続きが読みたいです。
結局冬休み、正月と頭から笹荻が離れないという・・・ここまでマンガにのめり込んだのっていつ以来だろ。冬コミ行ってみたくなりました。でもさすがに東京まで行く元気はありません。大阪のインテのコミックシティに行こうかと思ったら今年は1/8らしく、丁度部活の試合が入ってるし。翌9日のコミトレとやらにでも行ってみようかという気になってしまってます。どうするかわかんねえけど。

げんしけんを読みつつ思ったこと。
よく「あ〜る」が対比されて出てくるけど、最近の雰囲気だと「ぐるみん」にも似てるなと> 思ってみたり。
inserted by FC2 system