うp

DATE: 02/28/2006 23:17:00

事後? いろいろとバランスがうまくとりずらい・・・

荻部屋の考察その3

DATE: 02/28/2006 21:43:43

しつこいかもしれないですが、もう一つ部屋案。

荻部屋5 前面に2F部屋の階段があることにするのは変わらず。
バス・トイレの位置を無理なくはめてみて、部屋の広さを6畳×2にしてみた。
どっちにしろ、2F部屋の入り口の謎がはっきりしないことには解明しないような気もするけど。

お絵描き

DATE: 02/27/2006 22:17:22

おぎおぎ 特にネタがありません。

荻部屋の考察その2

DATE: 02/27/2006 20:59:29

今日は無理矢理にでも部屋の間取りを考えてみた。とりあえず、漫画の描写にみられる矛盾した部分を勝手に解釈して、さらに謎とされる二階の部屋への入り口を、本来このタイプのアパートならこうだろうという推測の元で間取りを構築してみた。
荻部屋4
部屋の配置とドアや窓の位置を重視し、さらに玄関から見える後ろの引き戸らしきものを洗面所の入り口と考えればこんな部屋になるのではないかと。 それでもまだまだ強引なんですが。トイレと風呂の位置が不自然なんだよなあ。本編中の表現をいくらか無視しつつ、実際ありそうな部屋を意識したんだが、もうちょっと考える余地はありそうです。
-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: わにわに
DATE: 02/27/2006 13:16:30

階段の場所以外はばっちりだと思います。
たぶん二階の二戸の玄関は一階と逆の壁面についていて、オギー部屋の玄関の上のせり出しが、先輩の図面でいうところの二階のベランダで、建物の見えない側の外周に渡り廊下と階段がくっついてるんじゃないかと。

ああいうコーポだと全戸南向きってのは無理がありますし。
木尾さんは四年生の頃から、建物はモデルを作ってから描いてる印象でしたから、そのうち設定を公開してくれるかもしれませんね。

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 02/27/2006 13:27:43

私もね、最初は反対側に二階の玄関があると思ったんだ。うちの近所にもそんなアパートあるし。ところが4月号P53にしっかりと裏側が見えてるんだけども、そこで見る限りでは二階も一階と同じなんだよね。あとの可能性は玄関側からいって右側の壁面、p53のコマでいうところの裏側、斜面側の描写がまだなかったはずだから、そこに階段がという可能性は捨てきれないんだけどね。

-----
AUTHOR: わにわに
DATE: 02/27/2006 13:38:29

うわホントですね。
じゃあ、右側面に階段があって、一回の玄関上のせり出しが二階の玄関前の踊り場なんでしょうか。自分も他には思いつきません。

いちゃもんつけてすみませんでした。
2LDKどころか二階ともオギ部屋だというのもありかも。
オギーは東北の御嬢なのですか?

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 02/28/2006 12:04:06

2階まで荻部屋という考え方もあるんでしょうけど、背面の描写をみるとやはり二階は別世帯と考えた方がいいんだよねえ。やはりこのままではどう考えてもすっきできる構造が思いつかないよね。

お嬢というより東北の昔からの地元の兼業農家の娘さんという気がする。まあ、経済的にはそこそこくらいの。(根拠はない)

DATE: 02/26/2006 23:10:52

目元
目がなかなかうまく描けないので目元だけ練習。
その後で、もう一枚。
抱擁
-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: にわか
DATE: 02/26/2006 14:23:17
TITLE:!!?

は、発見しました

私もFC2ブログかいてるのですよ

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 02/26/2006 22:11:13
TITLE:わ!?発見されてしまった!

今後ともよろしくお願いします。

荻部屋の考察

DATE: 02/26/2006 19:49:42

今号のアフタを読んで一つ驚いたこと。

おぎーの部屋2DKじゃん!東京の大学生の1人暮らしでそんな部屋かりれるんか!と驚き。

高いんだろうなぁと思いつつ、2ch読んでたらやっぱり似たような話題はあるもんですね。そこで貼られていたリンク先がC央大学の下宿斡旋のページにいって自分でも検索してみました。あるんですねえ。というか、1Kとかも見てもO山とそんなにかわんねえし。東京といってもいろいろなんすねえ。ちなみにうちも現在2DKに住んで約50kのお家賃なのですが(岡Y市からさらに田舎へ行ったところなので)、東京都内でも60kちょいで2DKがあるんすね。下手すると地方都市であるO山より安いな。すいません、私ちょうど受験生期がバブルまっさかりのころだったので、そのころは家賃情報気にしてて、東京の家賃はどこもとんでもなく高いものと思っておりました。

 まあ、家賃の件はこれでわかったとして、それでもまだまだ問題はあるですよこれが。自分も学生時代に広い部屋に住みたくて2DK探したことがあるんですが、たいがいのところで、学生だということで渋られました。地方都市だからかもしれませんが、学生ってやっぱり信用無いのと周囲に対する迷惑があるのか、かしてくれにくいところが多かったです。まあ、結局自分はその時には(予算の問題もあって)あきらめて、あこがれの広い部屋は就職してから引っ越したのですが。東京近辺の事情はどうなんでしょうかね。

 あと、間取りの問題。あの間取りはどうなってんでしょ。自分でも気になって図面をおこそうとしてみたんですが・・・いろいろ矛盾が出てきてうまくはまりませんでした。
荻部屋1
まず玄関周りなのですが、玄関ドアは隣の部屋との境にあって、その幅はあっても30cmくらいではないかと思います。で、ドアを開けた背後にソファーのある部屋へ入るガラス戸が見えているので玄関の真後ろにあの部屋があるということになります。
荻部屋2
ところが奥の二部屋の位置関係を見るとこの図のようになります。一枚目と向きが反対になってますが、寝室は隣の部屋の方向へはみ出ていることになってしまいます。しかもその部屋の奥にはさらにクローゼットらしき物も見える。もう一つ収納スペースのことをいうとソファー部屋の台所側にも収納が見えますが、
荻部屋3
台所の描写によると、部屋への引き戸の脇には冷蔵庫を置くスペースがあり、その並びにシンクがあるので、やはり矛盾しているようです。
部屋の広さも考えるに、自分の見立ててでは、リビング4.5畳、寝室6畳くらいだと。寝室についてはベッドの位置とドアの位置から、リビングは方形に見えるうえ、物が置かれているとはいえ狭く感じるところからこのくらいが妥当ではないかなと考えたわけです。そうなると今度は入口側の部屋のずれと、裏側のベランダ側の部屋のずれがあわなくなってしまいます。まあ、これはただ自分が4.5畳だと思った部屋が6畳だったら何の問題もないわけですが。

いろいろ書きましたが、断片的な情報だけで書いてるのでそのうちあきらかになったら面白いなくらいのものですので、漫画の中の部屋なんだから少々矛盾があってもいいですし。

げんしけん47話「set eyes on

DATE: 02/25/2006 19:26:44

ネタバレ含

いやー、笹荻くっつきました。先月の流れからだいたい予想のつく展開ではあったけど、やっぱり絵で見るとその描写がうまいっす。しかも、端々に出てくる描写の中には予想外のもあったし。しかしいくとこまでいっちゃっいました。コメントでわにくんが笹荻に嫉妬と書いてますが、私の場合は嫉妬は全然無いですね。もう数ヶ月前からこの二人がうまくいくことをずっと待ち続けてましたから。まあ、立場が違うと感じ方も違いますね。
二人の結末とトラウマの解消については先月でほぼ解消済みの印象でした。あとは二人の関係成就のための儀式だったわけですね。逆に合宿中にうまくいったとしたら、ここで一気に関係を持つところまではいかんかったでしょうね。タイミングのがしてしばらくへたれ展開になってた可能性も・・・ここまで引っ張ったからこそ、というか、部屋に呼んだ時点でこの展開はやっぱり予想できたし。ただ、ほんとにやってしまうとは。なにはともあれ充分満足いく結末でした。
それにしても斑目はやっぱり斑目だった。

しかし、今月もまた朝からコンビニ巡りでしたよ。結局買った店は先月と同じ店。買ってすぐに車の中でによによしながらげんしけんだけ読んで、家に帰ってまた読んで、いったい今日だけで何度読み返したことか。今月は土曜日で良かった。こんな内容出勤前に読んでたら仕事にならん。
笹荻
追加で模写
荻模写47話
-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: わにわに
DATE: 02/26/2006 04:33:56
TITLE: 斑目も丸くなったものです

いや嫉妬とかいうのはホントは冗談です。
あれだけ誘わないと動かないササヤン、ツンツンキャラだったのに誘っちゃうオギー、それだけじゃ読者が悶え死んでしまうのでフォローとオチにかりだされる役立ち斑目、そういうの全部含めていつものムズ痒い気分にされました。
あとは八巻の書き下ろしで、どれだけコマ間の気になる部分を埋めてくれるかが楽しみです。
とりあえずササヤンがゴム用意して行くとこは四コマで描いてほしいです。やらしいですが気になるので。自分だけですか。

-----
DATE: 02/26/2006 10:53:35
八巻の書き下ろしは楽しみですね〜。
ゴムは私も気になるところです。
自分で用意したか誰かに用意させられたか。
同人で読んだネタでは恵子が持たせるというのも有りかなと思うけど。

前日

DATE: 02/25/2006 02:10:59

見上げて 明日(今日?)がアフタの発売日。うちの近所じゃフラゲは見込めないから、素直に発売日を待ちます。朝一で探しに出かけようかな。

受験シーズン

DATE: 02/22/2006 21:48:07

この時期になると受験の事を思い出します。自分の場合大学受験は2年やった上に親に甘えて数多く受けまくりました。結果は最後の国立しかうかってないんですが。まあ、黙ってお金出してくれた親には感謝しております。しかし、今となっては受験の時のあのなんともいえない緊張感が懐かしくも思います。今まさに受験生にとっては嫌なものかもしれないですが。十年以上もたつとそれもまた一つの思い出ですね。
いまだに受け続けている教員採用試験の方は季節が夏ということもあってか大学受験のような身が引き締まるような緊張感がねえ。暑くてだるい中での緊張感ならありますが、やっぱり違うんですよねえ。今年こそはなんとかしないと。
受験生 首周りの影がなんか変だな・・・
-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: わにわに
DATE: 02/24/2006 12:18:32
TITLE: アフタ四月号を読んで

ササ×オギに嫉妬する今日この頃、いかがおすごしですか。オギー萌えの一人として拝見してますので今後ともよろしくお願いします。

れんしう

DATE: 02/21/2006 23:46:05

ラフ04 デッサンの練習。体のバランスが難しい。
-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: わにわに
DATE: 02/26/2006 04:17:46
TITLE: ここはもちろん

「荻上パンツ脱いでないよ」

練習

DATE: 02/20/2006 23:15:43

髪おろし振り向き 今日も描き描き φ(。。))

背景

DATE: 02/19/2006 16:20:52

電車の中で 今日は頑張って背景も描いてみた。でも雑だなあ。

絵チャ

DATE: 02/18/2006 21:50:46

スク水 昨晩は眠い目をこすりつつ時々出入りしている某絵チャットへ。自分の絵に全然自信が持てない私はいつも見るだけ。で、昨日はそこでスク水祭りになっておりました。人のを見ると自分でも試してみたくなりまして、今日になってから自分も描いてみた。まだまだだなあと思いながらも、描いてしまったらやはり人に見せずにはいられないんですよ、これが。でもやっぱり稚拙だなぁ。

雪だるま

DATE: 02/18/2006 00:12:21

雪だるま 今日はもう眠い・・・

なつかしいのと今の

DATE: 02/17/2006 00:17:11

kae 今日もちまちまとお絵描き。いつもオギーばかりだけど、人物絵の練習と思って今日は別のキャラも。いつも出入りしている身内のオエビに手元にあった「危険がウォーキング」(by星里もちる)の表紙見ながら模写。描き込んでから気づいたこと。そういやこのマンガの初出、20年前だ・・・時がたつのって早いねえ。

掲示板に描いたあとに今日はもう一枚。
ラフ03
まずラフ画で描いてみて、その後、着色した上でなんかシチュエーションでも考えてみようかと追加で描き込み。
二人その2 顔だけ描いてたら上達しないというので体も描く。しかし、ささやんの手の辺りが変だ。もっと練習しないとなあ。

一枚


DATE: 02/15/2006 21:36:29

風呂上がり? なんだか昨日とあんまりかわらんような絵だ。でも描く!
顔と体のバランスがちと悪いなあ。

練習

DATE: 02/14/2006 22:54:23

髪おろし ネタもコンセプトも考える余裕など無し。とりあえず描く。

補修

DATE: 02/12/2006 18:34:15

今日、嫁がPCの調子が悪いので再インストールするという。前からBIOSがバージョンアップしてるから更新しなけりゃといってたので、やっとするんだなと。で、いざやろうとするとFDDが反応しない。しょうがないのでFDDだけ買いに行くことに。まあたいして高い物でもないしね、といったのはこれで何度目だろうか。なんだかFDD使うたびに買い直している気がする。ほとんど使い捨てですよ。それとも普段使わないから壊れやすいんだろうかねえ。

買い物ついでに本屋へも。「スーパーマンガデッサン」(グラフィック社)というのを買ってきました。
マンガデッサン
どこまでのめりこめばいいのやら・・・

<今日の一枚>
上の本を買う前に描いた物。ネタもコンセプトも特になし。描く練習ですね。
習作

見ちゃったバトン

DATE: 02/11/2006 01:16:41

まいく★らっきーさんとこから、強制的にお持ち帰りさせられました。
「見ちゃったバトン」
見ちゃった方はお持ち帰りが必須だそうです。



【Q1】モテたっと思う時期はいつ?
【A1】そんな時期はない。

【Q2】似てると言われたことのある芸能人は?
【A2】チューヤンかな?

【Q3】恋人を選ぶポイントは?
【A3】自分の趣味を否定しないことかな。

【Q4】ここぞという時の香水や服装がありますか?
【A4】特になし。

【Q5】告白されたことがありますか?あれば何人?
【A5】記憶にありません。

【Q6】わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
【A6】デートで待ち合わせた記憶がないです。大概一緒に出かけることが多いので。



見ちゃった方はちゃんと持ち帰って回答してくださいね(。。)ノ

ラフ画

DATE: 02/10/2006 22:13:34

ラフ02 今日の練習。あんまり時間をかけてない。

二人

DATE: 02/09/2006 23:09:50

二人 よく考えたら、笹初描き。

理科の実験

DATE: 02/07/2006 23:15:29

実験中 今日の絵 あまり満足のいくものではないのは、(自分の下手さ加減はおいといて)、大きいサイズで描いた物を縮小かけたら主線が細すぎて見栄えが悪くなったこと。サイズ変更する際には今度からその辺りも気にすべきかなと思う。

DATE: 02/07/2006 00:18:04

雪降る日 今日はうちの地域で昼頃から雪が降りました。もともと降水量が少ない地域なので(晴れの国ですから)雪も少ないので、今日もどうせすぐにやむだろうと最初は思ってたらいつまでもやむ気配がない。自動車の走行に支障が出るほどではなかったのですが最終的には結構積もりました。 しかし、雪が降るとなんだかワクワクしてきます。今日もそんなことを生徒と話してたら子供みたいだと言われてしまいましたが。どうせ降るなら積もって欲しいというのは間違ってますかね?(雪国の人には悪いですが・・・)しかし、積もったら積もったで困るのも現実。自分の車は一応4駆なのでたぶん大丈夫だろうけど、それでも事故は増えるし渋滞はするしで雪の影響は多大です。普段降らない分、いざ積もってしまうと脆弱なのもしょうがないのかな。

さて、帰宅してから今日もお絵描き。雪の日だから雪の絵を描いてみようと挑戦。雰囲気が出てたらいいんだけど。

今日のお絵描き

DATE: 02/04/2006 23:15:09

木の下で 正面からの絵に挑戦。服装を制服っぽくしてみたら、やっぱり木の下かなと。
当然待ってる
相手はいわずもがな。

最近なんだか日課になってきている・・・

DATE: 02/03/2006 21:27:52

振り向き 今日は線画で。
どうやったら絵がうまくなるのか?同人絵描きの嫁に聞くと、ひたすら描くしかない、と言われた。というわけで今日も一枚。

今日も一枚

DATE: 02/02/2006 23:11:56

物思い フォトショ使って毎日一枚ずつくらいは描いてみてます。
少しは上達してるんだろうか?
今回は少しでもポーズをとらせようと思って嫁さんからデッサン用の人形を借りる。人物描いたところで力尽きて背景は手抜き。って、それ毎回やん。ただ、いつもは一色で適当に塗るところを今回は写真を流用。11月に日生の頭島に行ったときに撮った夕方の海の写真をちょいと加工。
しかし、絵のコンセプトそのものがわけわからんようになった。物思いにふけるおぎーをめざしたつもりではあるのだが。
inserted by FC2 system