お花見

DATE: 03/30/2006 23:32:16

お花見 周りには他のメンバーもいるんだろうが、二人にとっては関係ないんでしょうねえ。

うちの地元では開花はし始めたようですが、花見をするにはまだまだ早そうです。というかここ数日の寒さで風邪引いてしまいました。花見の時期としては来週中頃から週末にかけてがいい時期になりそうです。
今年は自分は花見は無理かな。おいしくお酒が飲みたいなぁ、誰かに気をつかうことなく・・・。

「げんしけん」荻誕

DATE: 03/28/2006 22:16:04

おぎー誕生日 3月28日はオギーの誕生日なんですね。ということで一枚。
1986年生まれの20歳かぁ・・・自分の二十歳の誕生日はどうしてたか、今でも覚えてますよ。前日から社会人の先輩と飲みに行ってて、バーでウィスキー飲んでました。


-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: t@
DATE: 03/30/2006 12:13:57

おひさひぶりです、@ですが。

荻上さんですね、げんしけん好きなんですか?
ちなみにワタクシは斑目が良い感じです

ではでは

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 03/30/2006 14:37:22

げんしけんは今一番はまってます。ま、過去の絵を見てもらえれば一目瞭然なんでしょうけど(w
斑目も登場時とはうってかわっていいキャラになりましたねえ。(最近の)斑目見てると知り合い数人を思い出してしまうんですけどね。あ、でも大学卒業してもサークルに顔を出してるところなんかは自分そのまんまだったり。

ポスターその2

DATE: 03/27/2006 23:09:19

おぎポスターその2 今日また後輩のところに顔を出して新歓用ポスターを一枚。
いろいろ迷ったり書いては消してを繰り返して描いたのが結局これ。
描きながらどっかで描いたことあるなぁと思ってたら、卒業式の時に描いてますね。まあ、その時はデジタルで描いてて、今回はアナログなので見比べられるな。少しは上達してるんだろうか。

DATE: 03/26/2006 23:52:19

桜 身内の絵板で描いた一枚。桜の花びらの処理がうまくいかないなあ。

開花予想だとあと一週間くらいです。今年は花見はどうするかな。

コミックスタジオ

DATE: 03/26/2006 19:01:01

コミスタ1枚目 今日はコミックスタジオミニに挑戦。
しかし、途中で力尽きました・・・orz
斑目・咲なんて初めて描いてみたけど、なんかテキトーだなぁ。
トーン処理も途中で疲れて適当です。あと、枠線が出力されてない・・・どうやりゃいいのかまだまだ模索中。もっと精進しないと。

げんしけん48話「告白」

DATE: 03/25/2006 21:21:00

いやー、一気に時が飛びましたねえ。9月が終わったらいきなり冬コミだし、咲斑は2月かな?なんかほんとに終わりに向けてまとめに入ってるなーという気がしてきます。本当にそうならやっぱり寂しいですね。それ以上にせつないのが今回の斑目、やっぱ言えなかったか〜、でもそれでこそ斑目だwww
なんだか斑目見てると後輩の某君を思い浮かべちゃうよw

今後の願望としては、笹卒業で本編最終回でもいいけど、その後外伝として各キャラに焦点をあててしばらく続けて欲しいな。本来、げんしけんという作品は、現視研というサークルを舞台とした作品だから必要以上に他を舞台とした、もしくはメンバーの外との関係が語られていない気がするので、外伝という形でそういう現視研とは違う舞台での様子を見られると嬉しいんですけどね。イメージとしてはヒカ碁外伝みたいな感じ。少女漫画にもその手法が時々あるな。

冒頭冬コミではアン&スーが来ましたね。スー荻がなんかいい感じ。その中での笹荻の描写がまた自然でいい感じでした。やっぱりいきなりベタベタじゃあイメージ違うし、あれくらいが二人らしくていいな。スーのしゃっくりネタは最初読んだときどこかで見たことあるんだけど思い出せないと思ってたら「あずまんが」だったんですね。原作はまだ読んだことないんでそのうち買いたいとは思うんだけど。アニメ版は人から借りて見ました。ああいうノリも楽しくて結構好きです。でも自分の場合、先生に感情移入することがたまに・・・ももせたまみの「せんせいのお時間」でもそう思ってしまうことがあるし、逆にそれはないだろ、とつっこまずにはいられない部分もあるんですよ>先生の勤務や行動について。

話をげんしけんに戻そう

で、やっぱり空白の5ヶ月間は自由に妄想してくださいね、ってことなんでしょうか。同人誌が楽しみです。とりあえず、荻アンソロ本は欲しいんだけど東京には行けないからなあ、どうにかして手に入れたいです。

48話模写 48話からの模写。笹荻ならんでるところがもっと見てみたいなあ。

WBC

DATE: 03/21/2006 23:05:34

いやー勝ちましたね。日本世界一ですよ。
相手がキューバということで、勝てたらいいなくらいには思ってましたけど、点数的には快勝でした。ただ、やはりあの打撃は怖いですね。何点リードしてても安心できない怖さがありました。
初回に4点取ったときはキューバのピッチャーの不調もあってどんなぐだぐだな試合になるのかと思いきや、裏でいきなりホームラン打たれるし。
途中、プレッシャーからか凡ミスのようなプレイもありましたが(両チームとも)、やはり世界のトッププロたちですね、すばらしいプレイも多く見れました。イチローのショートライナーとか、悔しいんだけれども、アレを取られちゃ仕方ないよなあと思わせられます。
点はたくさん入りましたが、決勝戦の試合としては自分は満足できた試合でした。


野球 ああいう試合を見たら感化されますね。雑な絵ですけど。荻を捕手にした理由は特にありません。なんとなく似合うかなと。この場合投手はやはり笹やんかな。

荻右衛門

DATE: 03/21/2006 03:14:13

おぎえもん 荻ラヴで描かれているおぎえもんに触発されて、自分でも描いてみた。なんか道具でも使ってるところであればネタにでもなるんだけど、なんも思いつかなかったので、元気に駆け出す荻右衛門、ということで。

-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: わにわに
DATE: 03/21/2006 12:22:00
TITLE: 絵板

どらえもんは万能ネタですね。
荻上のケンプファー絵もみかけるおかげで、
ガンダム占いをはじめて使ってみました。

自分ゾックでした。バンザイ
じんK先輩シャアザクですものね・・・
かゆ先輩のザク・タンクには、また別の方向で負けました。

そろそろ春だねえ

DATE: 03/19/2006 22:31:25

ラフ05 タイトルに意味はありません。
どっちかというと冬っぽい絵ですね。こういうアングルだったら雪でも降ってるとにあうかなと思いつつも今日はここまで。
そういや、化野燐さん「人工憑霊蠱猫シリーズ」の4冊目がすでに出ていたようなので今日本屋へ行って買ってきました。

-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: ケッテンクラート
DATE: 03/20/2006 09:09:09
TITLE: そろそろ春ですねえ

私にも春がきました。
第一志望の公立高校に合格できました〜。
親も自分も80%以上諦めていたもんですからいざ合格となると嬉しいもんです

なんか自慢っぽくなってしまいましたなあ
すいまそん

まぁこれからもちょくちょく来るんでがんばってくだちい

-----
AUTHOR: じんK
DATE: 03/20/2006 15:31:17

おお、おめでとうございます。
第一希望に合格する喜びは自分もよくわかります。自分の高校受験は随分と昔ですけど今でもよく覚えていますよ。

今日の練習絵

DATE: 03/18/2006 22:04:24

振り向き 体を描く練習。

アナログ

DATE: 03/18/2006 02:08:59

おぎポスター めずらしくアナログ。手書きのうえに携帯写真です。
ここ数日、大学の時のサークルが新歓準備のために合宿所にこもってるので、陣中見舞いという名の邪魔をしに顔を出してるのですが、ついでに新歓向けにポスターを描いてました。
大学出てからもうすでに何年もたってるというのに、さらにいうと今の現役学生と一回り以上も歳が離れてるというのに・・・

体育座り

DATE: 03/15/2006 23:11:37

体育座り なんとなく、今日はもう一枚描いたのでup

卒業式

DATE: 03/15/2006 22:04:18

おぎちゅ卒業 今日の絵。卒業ということでおぎちゅ卒業式をイメージ。本編ではこういうシーンはまず無いでしょうねえ。

裸エプロン

DATE: 03/14/2006 00:50:14

裸エプロン こういうシチュエーションって、いいよね。

しかし、やはり体のバランスが悪い。特に下半身が納得いかないなあ。一番大事なところなのに・・・

-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: かゆごはん
DATE: 03/13/2006 17:58:26
TITLE: Σ

・・・・・・・(゚Д゚ )

-----
AUTHOR: わにわに
DATE: 03/17/2006 14:36:59

まさか先輩にこのような素養があるとは
露ほども思っていなかった僕は、
ただただ眩しく光るお尻に向かって
手を振るしかなかったのです・・・
(回顧口調で)

link

DATE: 03/12/2006 21:39:13

荻ラヴからlinkしていただきました。
自分としては自信のない物も多いんですが、なんかリンクをしてもらえて光栄です。これからも頑張って描くぞ〜!

二人その4 一昨日の絵に着色。


おぎー(kayu) ついでに、この前嫁に描いてもらったおぎー。


-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: β
DATE: 03/12/2006 14:15:28
TITLE: 荻ラヴリンクから

きましたっ。いつも絵チャでお世話になってます。
夫婦でオタライフとは実にうらやましい!
ってか、奥様作のオギー、めちゃカワエエんですが。
お持ち帰りはだめっすかねぇ。。。

-----
AUTHOR: じんK
DATE: 03/12/2006 14:27:36

ども、絵チャではお世話になってます。
うちではどっちかというと嫁の方が濃いです。同人は嫁のほうがやってて普段自分はアッシー兼荷物持ちです。しかし、夫婦でオタだと歯止めがきかないというのが・・・

途中保存

DATE: 03/10/2006 23:08:02

ラフ2人 こんな光景が見てみたい。
後で色も塗ろうとは思う。


-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: みんち
DATE: 03/11/2006 14:47:49
TITLE: リンクしてもイイデスカ?

こんにちはーじんkさん。
なんとなく検索してて発見してしまいましたw
このブログを荻ラヴのりンクページに載せてよかですか?

-----
AUTHOR: じんk
DATE: 03/12/2006 10:04:29

あ、発見されました(w
リンクOKです。
つか、すでにこちらからリンク貼ってるし・・・

HTML

DATE: 03/09/2006 22:58:37

私はこのblog以外にも表のホームページもあるんですが、1年近く全然更新してませんでした。この前、指摘され、たまには更新しようかとおもいたち、エディタを開いてぽちぽち書き始めたんですが、めんどくさい・・・タグどうだったっけ・・・忘れてるな〜と思ってしまいました。
しかし、そちらには掲示板を設置してたんだけど最近変な広告か英語の荒らししか来てなく、しかも、一昨日辺りから1日に数十件もの書き込みしてくれるからええかげん嫌になって掲示板は一時休止。まあ、どうせ誰も書いてなかったしね。

笹
ラフ荻 今日の絵はラフ画のみ、でも2枚。やっぱり笹やんだけだと物足りんなぁ。

DATE: 03/08/2006 23:28:39

二人その3 たまには笹やんをちゃんと描いてみようと思い、笹やんだけ47話から模写。でもやっぱりオギーも描きたくなって二人にしてみた。

笹荻

DATE: 03/07/2006 23:05:36

抱擁2 体のバランスが〜
あと手が上手に描けない・・・まあ、他にもダメな部分はいっぱいあるけど。

ポニーテール

DATE: 03/07/2006 00:37:46

ポニーテール ポニーテールも似合いそう。 しかし、別のキャラっぽくもなってしまった。この絵を描く前に某ゲームのヒーローをとある絵板で模写してたからか、ちょっとイメージが引きずられた。

サマナー

DATE: 03/05/2006 21:10:08

デビルサマナー葛葉ライドウやってみました。
リアルタイムのアクション戦闘になって今までとは大きく異なるシステムですがプレイした感じでは自分はストレス無くプレイできますね。そして雰囲気はデビルサマナーだ!というのは感じさせてくれます。
サマナーコス 悪魔召喚が一体ずつしかできないのですが次々と召喚できるので一回の戦闘ですべての仲魔を召還することもできます。今回は属性をつくことが多そうなので、複数属性の仲魔を次々と繰り出すことの方が重要そうです。しかし、経験値が入るのが戦闘終了時に召喚していた仲魔だけというのが不便といえば不便。

初回特典で「超力音源集」というのがついてきた。そこに載ってた二人をみて模写+コス絵。
荻&大野によるレイ&ネミッサ

笑顔

DATE: 03/04/2006 20:46:37

笑顔 やっぱり笑顔がいいよね。

今日の買い物

DATE: 03/04/2006 01:25:16

昨日は結局、気分が乗らなかったけど今日は嫁が買いに連れてけというので、晩飯後電器屋とゲームショップへ。
電器屋ではPCゲーム、というかネトゲ、「テイルズオブエターニアオンライン」を購入。ちょっと前からβ版やってたので、製品版もかってみてもいいかもと言ってたけど、どちらかというとめあてはOPムービーかな。
その後、ゲーム屋へ。DSらいとは見あたらないので、同じく昨日発売の「デビルサマナー葛葉ライドウ」を手に取りレジへ。なんだかんだでメガテンシリーズはたいがいやってるんですよ。レジでついでに聞いてみる。
「やっぱりDSliteは売り気れっすか」
「ええ。昨日すぐに売り切れました。徹夜で並んでた人がいましたから」
そこまでする人がいるんですねえ
「ついでに言うと、3本しか入荷しなかったですから」
「3本ですか・・・」
「あ、来週にはまた入荷しますんで」
平日に入荷されてもこりゃ無理だわ
どうやら任天堂の工場で不具合発覚、発売日までに数確保できなかったようだ。まあ、いつものことかなと。やはり新ハードは待ってからがいいんでしょうねえ。
ちなみに買ってきたゲーム、まだ封も切ってません。帰ってきてからずっと絵チャにこもってたりするので・・・

-----
-----
COMMENT:
AUTHOR: T@
DATE: 03/03/2006 22:50:01
TITLE: 任天堂の生産能力が低下している!?

お初です
ケッテンクラート様のブログから入り込んできました

がんばって下さい

ではでは

-----
AUTHOR: じんけい DATE: 03/04/2006 07:11:25
ども、いらっしゃいませ〜
今後ともヨロシク!

雰囲気変わったね

DATE: 03/01/2006 23:41:47

4月号衣装 今更ですが
いろんなところで言われてますが、4月号のラストでは
目のハイライト
服装
が変化の現れとなっていますね。

-----
-----

COMMENT:
AUTHOR: ケッテンクラート
DATE: 03/02/2006 09:46:02
TITLE: お初に!!

お初に!
始めて来させていただきました
宜しくお願いしま〜す

ちなみに
私も『げんしけん』大好きですよ
イラストは荻上さんばかり
描いていらしゃいますが荻上さんが
一番好きなんですか??

一応、全部見たんですが
ここだけしかコメントできずすみません
また来ますんで
ブログもお仕事の方もがんばってくださいね〜
ではでは

PS
リンクはっても宜しいですかですか?

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 03/02/2006 14:05:19

ども、いらっしゃいませ。
荻上確かに好きですが、どちらかというと笹荻が好きです。昔から特定のキャラがどうとかってあまり思わない方でして。
だから本当はささやんも一緒に描きたいけど上手に描けないのが・・・
リンクに関しては問題ありません。というか大歓迎。
こんなつたない絵や文を全部見ていただいてありがとうございます。

PS:高校受験がんばってください。

-----
AUTHOR: わにわに
DATE: 03/03/2006 14:09:12

TITLE: ハイライト
荻上初登場回から感慨深く読み返してたんですが、今までにも目にハイライトが入ったことはあるんですね。
荻上がキャラ作りや周囲の目を気にせずに、素の感情を表したときに使われる気がします。
詳しく検証してはないので曖昧ですが。

-----
AUTHOR: じんけい
DATE: 03/04/2006 07:16:03

目のハイライトは荻上の素の感情が出たときに現れるというのが主流のようですね。感情的になったときや笹の告白聞いたときにも一瞬ハイライト入ってましたし。逆に黒目塗りつぶしはキャラ作りであり、自分の感情を圧し殺した状態であり、周囲に対する敵視と防御のあらわれだったんではなかろうかと。
つまり、今回で素の状態が素直に出せるようになったという表現なんじゃないかな。
inserted by FC2 system